インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › いきいきブログ › 意外と充実感を得られたこと

2019年05月27日

意外と充実感を得られたこと

一時期、「毎日決まったノルマ(仕事にしろ家事にしろ、ルーティンになっている毎日の生活・・・)をこなすだけで日々が過ぎていく。



これをやったという充実感が欲しい」と感じていた時期がありました。




「都会人の虚しさ」みたいなカッコよさげなものじゃないですよ(笑)でも、お勤めを続けているうちにそういう気分になってくることってありませんか?




その時はまず最初は、よく言われる「昔好きだったこと」「達成感を得られそうな、新しい趣味になりそうなこと」に務めてみる、という解決法を実践してみようとしました。



しかし、問題は私がケチなことなんですよね(笑)お金・時間など多くを投資して、元が取れる?




と考えると、旅行以外の多くのジャンルが対象外に・・・



しかし、それこそ出費、そして準備と片付けの煩雑さから、そうしょっちゅう旅行に出ているわけにもいかず、でした。



(超身軽にあっちこっち週末トリップしている人もいますよね。旅慣れるとそうなるのでしょうか?羨ましいです。準備と片付けが億劫な私に共感してくださる方もいるといいのですが・・・笑)



それで、次に家事を一つ一つ精魂込めて徹底的にやることにしました。これは疲れてイライラがたまり、本来好きだった家事がストレス源になるのが悲しくてやめました(笑)




週1で凝った料理を作っていた時期もあります。これは、食いしん坊なため多幸感が得られて結構良かったです。




自分が得することは続くようです(笑)



最後に、意外と充実感を得られたことは、「身の回りの大切にしているものを丁寧に磨く作業」でした。



例えば、ガラスの器や陶器をいくつか飾っているのですが、それを午前いっぱいかけて丁寧に磨くんです。



アクセサリーを全部出して磨くのも、目にも楽しかったです。大切なものを愛おしむ過程が、多分精神的にもいいのだと思います。




良かったら試して見てください。


Posted by namyas at 00:01